
-------- --:-- : スポンサー広告 :

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年こそ良い1年でありますように。

管理者より。
2012-01-14 11:17 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

新年あけましておめでとう。

新年あけましておめでとう。

今年もよろしくお願いします。


さて、澤ゼミOBOGの方に連絡です。
澤ゼミでは、フィールドワークやOBOG会などの飲み会等の写真を、ゼミ生およびOBOGに限定してブログで公開しています。
パスワードをご存じない方は、澤までその旨お知らせ下さい。あわせて近況なども付け加えていただければ、嬉しく思います。
2010-01-04 17:09 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

5.2宇治フィールドワークの写真

相澤です。
5月2日の宇治フィールドワークの写真を、左下のリンク内にある"澤ゼミ@ブログprivate"にupしました。

なお、"澤ゼミ@ブログprivate"はパスワード所有者のみ閲覧できます。
2009-05-14 13:25 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

卒業式の写真など

相澤です

卒業式の写真などを、澤ゼミ@ブログprivateにupしてますので、パスワードをお持ちのゼミ生のみなさんはご覧ください。

年度の変わり目ですね。
みなさん、卒業&進級おめでとうございます。
2009-03-31 16:26 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

新学期のゼミが始まります

管理人のアイザワです。

桜の花も一段落といったところでしょうか。
いよいよ新学期が始まりますね。

前期第1回目のゼミのお知らせです。

学部ゼミは4月10日木曜4限、A709にて。

大学院ゼミは4月11日金曜3限、A600にて。

よろしくお願いします。

2008-04-08 17:11 : 管理人のひとりごと : コメント : 2 :

ゼミ追いコン&フィールドワーク&卒業式の写真

アイザワです。

いよいよ年度の変わり目です。

3月27日の澤ゼミ同窓会&追いコン&フィールドワーク、それから3月25日卒業式の写真をそれぞれ「澤ゼミprivate」にupしています。

左下のリンクから、「澤ゼミprivate」を探してください。
パスワードをご存知ない方は、ゼミ関係者に確認してくださいね。
2008-03-31 18:35 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

新ゼミ生も

管理人のアイザワです。もう3月も半ばですね。博士論文の執筆に追われています・・・。

このブログは1ヶ月以上更新されないと広告が表示されてしまうので、とくに用事もないですが更新してみました。みなさん、お元気ですか?

澤ゼミ追いコン&フィールドワークが3月27日に決定したということでだいぶ前に連絡を頂きました。その後、詳細決まったら改めてこちらにもupしていきますので。

新しいゼミ生も決まったということですが、新年度が楽しみですね。
2008-03-14 16:15 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

2月ですね。

澤ゼミ@blog管理人のアイザワです。

もう2月ですね。
まだまだ寒い日が続きます。

発達A棟の工事も、まだ当分終わりそうもありません。
毎日、あちこちで大きな音や振動が賑やかなので、
安住の地を求めて探して右往左往しています。

さて。昨日は卒業論文の締め切りの日でした。
4回生のみなさんも無事に卒論を提出できたようで、とりあえず一安心でしょうか。
発表会までは気が抜けませんけど、まずはお疲れ様ということで。

そのうち先生からお知らせがあるかと思いますが、
追いコンや卒業巡検?など、いろんなイベントがありますので、
こまめに最新情報をチェックしてくださいね。

2月といえば、大学では入試のシーズンです。
このブログを見ている受験生がいるかどうか分かりませんけど、
コンディションを維持して、精一杯頑張ってほしいと思います。

それから、新3回生のゼミ決めも確かこの時期でしたよね。
数日前にこのブログの閲覧数が400回を超えていたので(!)、
ゼミ選びのために見てた人がいたのかな・・・なんて思ったりしてました。
澤ゼミ、楽しいですよ~♪

年度末に向けて慌しい日々が続きますが、
地に足をつけて、着実に前に向かって進んでいきたいものです。
なんだか決意表明みたいですね。

ではまた。
2008-02-01 12:18 : 管理人のひとりごと : コメント : 1 :

灘区犯罪地図

アイザワです。

なだ安全安心マップが、公開されています。

地図上に「犯罪アイコン」を表示させるのですが、わりと詳細な情報も掲載されています。

犯罪の種類によって分布の仕方が違っていたりします。たとえば、露出事件や声かけ事件が「周辺」で発生しているのに対して、ひったくり事件は商店街や駅周辺など賑やかなところで起きている・・・とか。地域ごとに防犯対策を変えていく必要があることなどが分かります。

もちろん、まずは自分が犯罪に巻き込まれないようにするというのが大事ですけれどね。。。
2007-11-20 12:25 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

卒論や修論を構想するときに

アイザワです。

現在、発達科学部の購買部の書籍コーナーには、論文を構想したり書いたりする時の助けになる本が、平積みで何種類も置いてあります。

何冊かパラパラとめくってみましたが、たとえばこの本の冒頭あたりは、わりといい感じでした。表紙は地味ですけどね。。。

創造的論文の書き方 創造的論文の書き方
伊丹 敬之 (2001/12)
有斐閣

この商品の詳細を見る


テーマを探すのは「犬も歩かなければ棒にも当たらない」んだとか、テーマを決めるのは「京都の町家と同じ」だそうで、「間口が狭いから中に入ってみなければ分からない」んだとか。

テーマ決めに躊躇してる人にとっては、そういうたとえ話で勇気づけられるのもいいんじゃないかと。

実際にテーマを決めて、調査をして、論文を書いて・・・ということで悩んだりする人のための本もたくさん並んでましたので、ぜひ自分で手にとって「論文の書き方」「研究の進め方」を勉強してみてはいかがでしょうか。

これからテーマを決める3回生も、調査を終えて論文の執筆を始める4回生も、たまにはそういう本を眺めてみると、道が開けてくるかもしれませんよ~。
2007-11-13 15:20 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

澤ゼミOBOG会@かどや飯店が開催されました

aizawaです。こんばんは。

澤ゼミOBOG会@かどや飯店が開催されました。
総勢14人(OBOGは3名でした)で、大いに(?)盛り上がりました。

写真を澤ゼミprivateにupしたので、関係者の方はパスワードを入れて御覧下さい。カメラがイマイチなので、あまりきれいな写真じゃないです。すんません・・・。

このページのサイドバー左下にあるリンクから「澤ゼミ@ブログprivate」から入ってください。
2007-09-23 00:31 : 管理人のひとりごと : コメント : 1 :

高速バスの予約をしたら・・・

相澤です。こんにちは。

ゼミ合宿まであと2週間ちょっとですね。

昨日、広島に行く高速バスの予約を済ませました。
空き席がまだかなりたくさんあったのですが、
ということは、他のみなさんはまだ予約入れてないってことですよね・・・。

その他、発表用のレジュメを用意したり、
いろいろと準備が必要だと思います。

早め早めに手を打っていかないと、
残りの二週間はあっという間に過ぎていきますよ。

と、自戒の念を込めて書いてみました。

また台風が近づいています。
今週末のお天気が心配です。
2007-09-14 17:23 : 管理人のひとりごと : コメント : 3 :

日本海呼称問題

aizawaです。こんにちは。

26日の琵琶湖・京都フィールドワークは、暑い中お疲れ様でした。
なんと言っても、英語力の向上が目下の課題です。

猛暑炎暑の文字が躍った8月もそろそろ終わりですが、
こんなニュースがありました。


「日本海」の呼称、韓国が「東海」との併記主張…国連会議


ご存知の方も多いかもしれませんが、「日本海-東海」呼称問題は、
1992年の会議から毎回議論されているようです。

「日本海という呼称は、植民地主義の残滓(ざんし)」
「国連をはじめ国際機関でも唯一の呼称として確立されている」
という双方の主張が、ずっと平行線を辿っているとのことです。

この「国連地名標準化会議」という機関の存在自体も興味深いですが、今回の会議では、議長から「個別の国が特定の名称を国際社会に押しつけることはできない」との意見が出されました。今回も決着つかずです。

領土、領海などの空間的な広がりだけでなく、地名などの空間の呼称も重要な政治的課題になるということです。きな臭くなりそうな話題は避けて通りがちですが、あたりまえだと思って何気なく見過ごしている地名や呼び名の裏に、たくさんの対立や思惑があったりします。

では、「広島」「ヒロシマ」「廣島」の背景には、
どんな思惑が見え隠れしているのでしょうか。。。

ゼミ合宿まで、あと一ヶ月です。
みなさん、報告の準備は進んでますかー??
2007-08-28 11:41 : 管理人のひとりごと : コメント : 1 :

引っ越しと工事

aizawaです。

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い日が続いてますね。みなさん、元気にお過ごしですか?

そろそろお盆なので、実家に帰っている人もいるかもしれません。

8月に入ってからは、ずっと研究室の引っ越しのことばかりでした。

A棟の耐震補強工事がもうすぐ始まるのですが、
そのためにまず、A棟の東半分の全ての部屋から撤収しなければなりません。

先生の部屋も、院生の部屋も、ゼミ室も、印刷室も、全部です。
そして12月まで、A棟の西半分での仮住まいとなります。
人口密度(?)は、かなり高まります。

そして12月には、引き続き西半分の工事に着手するということで、
再び東側の元の部屋に戻ります。

どのぐらい劇的なビフォアアフターになるかは、
実はよく分からないのですが、今よりは「安全」になるみたいです。

なお、後期のゼミの開催方法や工事期間中の諸注意については、
しばらくしたら、先生から連絡があるのではないかと思います。

閑話休題。

8月に入ってからは、広島や長崎の原爆の日を迎えました。

これに関連して、「はだしのゲン」のドラマ放送や、
映画「夕凪の街 桜の国」の公開など、
きちんと紹介すべき話題はたくさんあったのですが、
引っ越しのドタバタが続いていて、今日に至ってしまいました・・・。

例の『広島 記憶のポリティクス』や、映画「男たちの大和」について、
感想や質問などがあったら、関連するどこかの記事にコメントしてください。

夏休みを利用して、皆さんあちこちに出かけられるかと思いますけれど、近況報告を兼ねて、「気配」を残していってくれると安心しますので、どうぞコメントよろしくです。


※ 8月14日~16日の間は、大学が全面的に閉鎖されます。
その季刊は大学構内に入れませんのでご注意下さい。
2007-08-11 00:24 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

ANDO@Shibuya

このブログの管理人をしてるaiaiです。こんにちは。

太陽はすっかり夏の日差しですね。

先日のフィールドワークのテーマにもなった安藤忠雄建築ですが、東京方面では、新たに渋谷駅(東急東横線渋谷駅)の工事を手がけているということで話題になっているようです。

今回のデザインは、宇宙船ならぬ「地宙船」がモチーフだとか何だとかで、地下部分に巨大な吹き抜けが作られたりと、大胆な構成の空間になるそうです。

「地宙船へ潜入!」

「渋谷のこれからの街づくり」

安藤建築の話題が出る度に、都市全体が安藤建築になったとしたら、いったいどうなるんだろう・・・と考えてみたりします。大都会のことを「コンクリートジャングル」(古い?)という言葉で表現することがありますが、安藤建築とジャングルという言葉のイメージが、あまり噛み合わないようにも思います。

安藤忠雄さんの年齢は60代とは言え、あと20年ぐらいは現役の建築家として活躍すれば、東京の「コンクリート化」はかなり進むかもしれません。大規模建築ばかりでなく、小粒でピリリと刺激のある小規模な建築も、ボチボチと造っていってもらいたいものです。
2007-05-22 22:12 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
