
-------- --:-- : スポンサー広告 :

インドでのフィールドワークに出かけています(9月)

SAWAです。

インドでのフィールドワークに出かけています(9月)


P1000896.jpg
ヒマラヤ山岳地帯の山村の公立小学校です。

P1000978.jpg
P1000935.jpg

私立のミッション系(カトリック)寄宿舎付き学校・中学校です。
2010-09-14 14:04 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

デリーにいます

SAWAです。現在デリーの郊外のグルガオンに滞在しています。
今回で、11回目のインド農村調査となりました。

以前にも泊まったホテルですが、大改装中です。昔ずいぶん長く泊まったときと
同じ部屋でした。なつかしいですが、ボーイにチップで(手許にそれしかなかっ
たので)5ルピー渡そうとしたら、紙幣(10ルピー以上)じゃないとだめだといわれ、受け取って
もらえませんでした。昔のインドはここにはありません。

デリー空港からのタクシーは、Radio Taxiがよさげですね。日本のタクシーとよく似ていました。乗ればよかった。
以前からの黄色いタクシーは、懐かしいですが、やがて消えゆく運命にあるのでしょうか?
それとも郊外型のショッピングモールとバザールが併存するように、共存するのでしょうか?


P1010095.jpg


P1010101.jpg
ショッピングモール@Noida

2010-09-11 09:36 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

フィールドワークお疲れ様でした

アイザワです。
5月18日は、フィールドワークお疲れ様でした。
私はちょっと日焼けしたみたいです。

写真を澤ゼミ@ブログprivateに掲載してますので、ご覧頂ければと思います。
2008-05-19 22:53 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 3 :

澤ゼミF.W.2008.5.18日本橋~アメ村~堀江

アイザワです。

5月18日に予定している澤ゼミフィールドワークのための関連情報を掲載しておきます。
何かweb上で関連情報集めた片は、コメント欄にメモっておいてください。

なお、集合時間と場所は以下の通り。

時間:12時
場所:大阪地下鉄堺筋線恵美須町駅2番出口から地上に上がったところ、浪速署の正面。
ルート:日本橋でんでんタウン→道頓堀→南堀江→アメ村→心斎橋(飲み会)というイメージですが、何かありましたらコメントお願いします。


大阪日本橋メイド喫茶MAP 2008年度版

でんでんタウン(wikipedia)(オタロードの説明あり)

堀江(wikipedia)

堀江ヴェスティブル(マップあり)

堀江ジャンクション(アート系?)

堀江ガイド

アメリカ村(wikipedia)

アメリカ村TV

アメリカ村プラプラ(photo&picture)



これについてもご意見ありましたらコメントよろしくお願いします。
2008-05-01 18:42 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 3 :

インドより帰国

sawaです。aiaiさんともども無事帰国しました。
村の調査は現地の大学の先生とその院生と一緒に村に入り、一軒一軒訪問し、10年前に調べた全世帯の個人データと世帯データと照合しながら、1人1人10年間にどのような変化があったかを調べる「追跡調査」です。とても根気のいる調査でしたが、無事に終了することが出来ました。この結果は、11月11日の人文地理学会(於:関西学院大学)で発表します。
2007-10-30 13:59 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 1 :

インド農村調査

sawaです。
インド農村調査、順調に進んでいます。aiaiともども元気です。
広島合宿のレポート、帰国(10月28日)直後に読みますので、よろしく。
2007-10-20 14:26 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 3 :

インド農村調査

sawaです。インドにいます。サイバーカフェです。自分のコンピューターを持ち込んで、LANに接続するサービスが始まりましたので、便利になりました。

広島の合宿のレポート作成進んでいますか?
卒論で忙しいからまだいいやと思っている4年生はいないでしょうね・・・・
卒論の調査進んでいますか?帰国したら、すぐに進捗状況を教えてもらいますので、よろしく。

村はとても友好的です。10年前から調査している村(今回で3回目)なので、多くの友人がいるので、本当に助かります。

20071015153742.jpg

2007-10-15 15:38 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

インドから更新!

aizawaです。
インドからの更新です。

s-IMG_0899.jpg

s-IMG_0935.jpg

s-IMG_0939.jpg

s-IMG_0941.jpg


澤先生と一緒にインドに来てます。
無事に着きました。体調も今のところ、まあまあですよ。
飛行機の空気は乾いているし、デリーは土埃に包まれた街なので、喉の調子が少し心配ですけど。

撮った写真を、さっそくいくつか載せておきます。
現在はデリー郊外のグルガオンという街のホテルに滞在してますが、今日の夕方には、飛行機でデリーからインドールという都市に移動します。

今日はホテルの部屋で自分のPCが使えるので、日本語で更新できていますが、今後はたぶん無理なんじゃないかなと思います。

2007-10-12 13:24 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

sawa,aiai@India

sawaです。aiaiさん(男性)とインドに来ています。
グルガオンです。今日、また飛行機に乗って、インドールに向かいます。明日から農村調査です。
2007-10-12 12:46 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

インド農村調査

sawaです。
インド農村調査に出かけます。帰国は10月28日です。
MP州、インドール市周辺の農村調査です。
10年前に農村調査を行った村の10年間の変化を聞き取り調査してきます。
せっかく涼しくなってきたのに、インドでまた猛暑に逆戻りです。
2007-10-10 12:45 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 11 :

琵琶湖と京都のフィールドワーク

sawaです。
琵琶湖と京都のフィールドワーク(8月26日・日曜日)に関して、
下記のリンク先をみておいてください。

なお、インド人の大学の先生と一緒なので、レジュメは英語でのみ用意します。

琵琶湖博物館
2007-08-15 17:22 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

フィールドワーク@安藤忠雄の写真

sawaです。昨日は雨の中ご苦労様。
写真を掲載しました。

5月8日追記:写真、追加しました(aizawaより)。
澤ゼミ@ブログprivate
2007-05-07 16:13 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

フィールドワーク@安藤忠雄

sawaです。
5月6日のフィールドワークは安藤忠雄建築を見ます。
大学すぐそばの旧OLDNEW(鶴甲団地行き・六甲台南口バス停があるところ)、六甲の集合住宅I期~Ⅲ期、海星病院(最新)を見た後、兵庫県立美術館と北野にある初期の作品を見ます。
以下のページを必ずあらかじめ読んでおいて下さい。実際に見る前に如何に情報を入れておくかが、今回はとても重要な意味を持ちます。
他にもあれば、コメント欄に書いておいて下さい。

安藤忠雄:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

建築ブックマーク:安藤忠雄

建築+町並み探訪(兵庫県分)安藤忠雄以外も掲載

神戸海星病院

兵庫県立美術館
割引券


建築を語る 建築を語る
安藤 忠雄 (1999/06)
東京大学出版会

この商品の詳細を見る


連戦連敗 連戦連敗
安藤 忠雄 (2001/09/03)
東京大学出版会

この商品の詳細を見る

上記の本は、いずれも図書館の推薦図書コーナーに置いておりますので、見てください。
2007-05-04 12:13 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 1 :

フィールドワーク@インドの寺院

sawaです。
スィク教寺院・グルドワラです。
ここは神戸市中央区野崎通です。パンジャブ州ではありません。祭事の後、みんなで食事を共にします。とてもおいしいカレーでした。サモサも付いていました。
クリックすると大きくなります。
グルドワラ



ジャイナ教寺院です。神戸市中央区北野です。グジャラート州ではありません。念のため。
ジャイナ教寺院


神戸のインド人社会に関しては、下記の文献があります。
澤 宗則・南埜 猛(2003):グローバリゼーション下の在日インド人社会-エスニック集団と「場所」との再帰的関係.秋田茂・水島司編:現代南アジア6世界システムとネットワーク.東京大学出版会,347-367.

南埜 猛・澤 宗則(2005):在日インド人社会の変遷-定住地神戸を事例として-. 兵庫地理.50,4-15.

日本のインド人社会に関心のある方は、下記のブログをご覧下さい。
在日インド人社会の研究者のためのブログ

2007-04-16 14:25 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
