
-------- --:-- : スポンサー広告 :

『兵庫地理』のバックナンバー紹介

『兵庫地理』のバックナンバー紹介は、
下記の兵庫地理学協会のブログ(未承認)をご覧ください。

兵庫地理学協会ブログ
2006-12-30 22:14 : その他のお知らせ : コメント : 0 :

地域社会環境論Bで紹介した郊外住宅

地域社会環境論Bで紹介した郊外住宅
下記をクリックしてください。

リフレ岬 望海坂
2006-12-23 11:12 : 地域社会環境論B情報 : コメント : 0 :

地域社会環境論Bの参考文献

sawaです。
地域社会環境論Bの参考文献
<地理学におけるジェンダー論>


都市空間とジェンダー 都市空間とジェンダー
影山 穂波 (2004/03)
古今書院

この商品の詳細を見る


ジェンダーの地理学 ジェンダーの地理学
神谷 浩夫、 他 (2002/04)
古今書院

この商品の詳細を見る


働く女性の都市空間 働く女性の都市空間
由井 義通、若林 芳樹 他 (2004/10)
古今書院

この商品の詳細を見る


シングル女性の都市空間 シングル女性の都市空間
若林 芳樹、木下 禮子 他 (2002/03)
大明堂

この商品の詳細を見る


フェミニズムと地理学―地理学的知の限界 フェミニズムと地理学―地理学的知の限界
ジリアン ローズ (2001/06)
地人書房

この商品の詳細を見る

都市空間の地理学 都市空間の地理学
加藤 政洋、大城 直樹 他 (2006/09)
ミネルヴァ書房

この商品の詳細を見る



いずれも2階の図書館・社会環境論の推薦図書コーナーに並べております。レポート作成に利用してください。
2006-12-23 11:07 : 地域社会環境論B情報 : コメント : 0 :

検索順位

aizawaです。

ちょうど午前2時半過ぎたとこです。今夜も朝まで学校です。
論文の最後の2行が書けずに苦しんでいます・・・。

ところで、この澤ゼミ@ブログにアクセス解析装置を取り付けてあるんですが、「さまよえる近代」という言葉の検索からアクセスしてこられる方が結構多いようです。

実際にgoogleで「さまよえる近代」と検索してみたら、上から3番目に表示されました。すごいですね。

ちなみに一番上がAmazonの「さまよえる近代」、2番目はAmazonの「さまよえる宝島」でした。宝島には負けてしまうようです。

「都市社会地理学」では5番目ぐらいでした。
「新版都市社会地理学」だと3番目ぐらいに表示されます。

そんなこんなで、少し息抜きをしてみました。
今夜はわりと暖かいです。
2006-12-22 02:46 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

クリスマス?

aizawaです。こんばんは。

このブログのテンプレートも、すっかりクリスマスバージョンです。
(たぶん先生の仕業です・・・)

クリスマスだなぁ~と思うのは、あちこちでクリスマスっぽいものを見かけたり、クリスマスソングがお店で流れたり、テレビがクリスマスだったり(?)、三宮がルミナリエだったりするからなんでしょうね。日本のクリスマスって、多くの場合はそんな「流されてクリスマス」っていう感じです。

何でそんなことを言ってるかといえば、ここ数週間は自宅と大学を行ったり来たりしてるだけで、他にはどこにも出かけず、テレビもろくに観ない生活を送っているので、全然クリスマスを意識せずにここまで来てしまったことに愕然としまして。(さっきボクシングの試合はテレビで観ましたけど)

このブログを観て、クリスマスが近いと気が付いたわけで・・・。

実は今は午前1時半なんですけど、まだ学校にいたりします。ずっと論文書いてるんですが、ちょっと疲れたので息抜きってことで更新してます。

毎年この時期になると、卒論書いてる学部生が深夜のA棟6階や7階をウロウロしてるんですけど、今年はまだあまり見かけないですねぇ。年明けにならないと切羽詰まってこないのかなぁ。昨日の夜は珍しく7階が賑やかだったみたいですけど・・・。

卒論なければ、もうすぐ冬休みですよね。

どこか楽しく遊びに行きたいなぁと思うんですけど、この時期、人混みに突撃したらインフルエンザやノロウイルスが待ちかまえているようでオソロシイです。

どうやったら心安らかにクリスマス~大晦日~お正月という大イベントを乗り越えられるのか、論文書き終わったらじっくり考えます。考えてたら年が明けそうですけどね。

ちなみに、クリスマスイブの深夜には毎年「明石家サンタ」という番組やってます。個人的にはかなり好きな番組なんですけど、今年もやるんでしょうかねぇ。今から楽しみでドキドキしています。イブの真夜中にテレビを観る機会に恵まれた人は、ぜひ!

ということで、とりとめもないことをダラダラと書いてみました。
それではご機嫌よう。
2006-12-21 01:50 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

『都市社会地理学』 第11章 レジュメ

ポール・ノックス/スティーブン・ピンチ著
『新版 都市社会地理学』

第11章 身体、セクシュアリティ、都市

続きを読む

2006-12-15 20:34 : 『都市社会地理学』(06学部ゼミ) : コメント : 0 :

10000回の閲覧

sawaです。
このブログも1万回閲覧されたことになりました。
今後ともよろしく閲覧・コメントの書き込みをお願いします。
2006-12-15 17:03 : ゼミ主催者のひとりごと : コメント : 1 :

赤字でお手上げ?

aizawaです。

雨が続いて洗濯物が乾きません。冬の長雨は梅雨よりもやっかいです。
論文も進みません。たぶん雨のせいです・・・。

ところで、鹿児島県の奄美市が、財政破綻の危険性を示した資料をHPで公開しているそうです。自治体自身がそういう資料を積極的に公開していくというのは、ある意味珍しい話ということなので、こちらでも紹介しておきます。

「苦しい懐、HP公開 奄美市、危機感訴え ――すでにレッドゾーン」

奄美市

ニュースの直後はページが開けませんでしたが、しばらく時間が経ったら見られますでしょうか。。
2006-12-14 21:35 : 管理人のひとりごと : コメント : 3 :

卒論相談処?

aizawaです。

自分の論文執筆で手いっぱいな雰囲気ではありますが、卒論でお困りの方がおられましたらお気軽にメール等で相談してくださいね。

相談しようと思ってメールを書いてるうちに、自分の中で解決することもあるかもしれませんし。

締め切りまであと一ヶ月半ほどですね。みなさん、がんばってください!
2006-12-09 21:12 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

グーグル アース

sawaです。
Google Earth、このブログでも何回か紹介しましたが、
日本語にも一部対応するようになりました。

ソフトのダウンロードは下記からどうぞ。
Google Earth

使い方の紹介のページ
Enjoy Google Earth
2006-12-04 11:30 : 地域社会環境論B情報 : コメント : 0 :

ニュースを地図にする?

aizawaです。金曜の学部ゼミ、お疲れ様でした。すっかり寒くなってきましたねぇ。

澤ゼミ的に、興味深いサイトを見かけました。

gooのニュースサイトの中に、各地方のニュースを地図化して表示しているシステムがありました。

赤い●の大きさがニュースの分量だそうで、各県の県庁所在地のところに●が表示されています。

この●をクリックすると、ニュースのヘッドラインが表示されます。ページをめくっていくようにクリックすると、その県内のニュースを順繰りに確認することができます。

国内のメディアやニュースの地域的偏在?について、とても分かりやすく把握できるんですが、ユーザーにとってはこれが便利なのかどうか、若干疑問を感じました。。。

とりあえず、みなさんの地元のニュースを確認してみてはいかがでしょう。もしそれ以外の楽しみ方を思いついた方がおられましたら、教えてくださいね。
2006-12-02 02:54 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

新刊の案内

sawaです。

神戸大学大学院総合人間科学研究科
ヒューマンコミュニティ創成研究センターによる新刊です。
発達科学部1階の同センターでも販売しております。


人間像の発明 人間像の発明
ヒューマンコミュニティ創成研究センター (2006/11)
ドメス出版

この商品の詳細を見る

目次

第1章 怯える人間―他者憎悪の暴力とアイデンティティの不安
第2章 健康な人間―衛生的配慮と予防のユートピア
第3章 怖れられる人間―谷崎潤一郎と不良少年の近代
第4章 理解されたい人間―「心の理論」の進化と発達
第5章 着飾りたい人間―ファッションをめぐる欲望とは
第6章 分類される人間―都市再生の様相から
第7章 開発される人間―第三世界の現場から
第8章 取り残された人間―中国残留孤児にみる批判的国民主義と脱国民国家化
第9章 支えあう人間―自律的関係形成に向けた実践的研究の試み

2006-12-01 12:39 : 社会環境論コースや発達科学部からの出版物の案内 : コメント : 0 :
ホーム

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
