スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

卒論提出

sawaです。
本日、卒論締め切り日でした。以下の5本です。力作揃いです。

□ シングル女性の居住空間

□ 郊外ニュータウンと主婦のライフスタイル
  ―神戸北町を事例に―

□ 神戸・栄町と神戸のまち
  ―来街者とメディアの分析を中心に―

□ 金沢市における旧町名復活にみる地域アイデンティティと地域イメージ

□ 障害児・者と家族、地域社会との関わりに関する一考察
 ―「障害児家庭教育学級」の活動に着目して―
スポンサーサイト
2007-01-31 20:58 : 学部ゼミ情報 : コメント : 1 :

あと一日

卒論提出締め切りまで、あと一日ですね。

もう完成しているのか、最後の追い込みなのか、全然様子が分からないですが、がんばってください!

ということは、もう1月が終わってしまうんですね。

早いものです。(しみじみ)

もし、卒論提出後にこのブログ見た人がいたら、「出しましたー」など書き込んでくれるとありがたいです。よろしくお願いしまーす。
2007-01-30 02:26 : 管理人のひとりごと : コメント : 7 :

地域社会環境論Bの試験情報(NEW)

地域社会環境論Bの試験は
1月24日(水)に行います。
場所と時間はいつも通り。

試験時間は90分です。
最初に説明を行うので遅れてこないでください。
持ち込みは不可です。
論述形式で1問です。

前回の授業でやった答案作成の方法を参照しておいて下さい。
(予想される問題に関してキーワードをいろいろ考えておくとよいのでは?)


試験(50点)とレポート(50点)の合計で評価します。

なお、レポートの締め切りは1月31日。
締め切りに遅れると単位が出ません。
2007-01-23 18:17 : 地域社会環境論B情報 : コメント : 0 :

長田区・大正筋商店街に

昨年春にフィールドワークで歩いた長田区の大正筋商店街に、震災ミュージアムができたそうです。

「神戸市長田区・大正筋商店街:「ハイカラ進歩住夢亭」あすオープン /兵庫」

空き店舗の利用なので、そんなに大きいものではありませんが、今度近くを通りがかったら入ってみたいと思います。



震災とは全然関係ないですけど、僕の地元の静岡県関連で、「蛇口をひねるとお茶が出る装置が静岡県内の小学校に設置された」というニュースが流れてました。大型の給茶機なんですけど、「蛇口」ってところがツボでした。

インフラと地場産業の結びつき、という話にロマンを感じますが(?)、「地域イメージ」と結びついているからこそ、全国ニュースになりえるということなんでしょう。静岡=お茶という地域イメージの再生産につながるわけでして。
2007-01-23 14:38 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

鞆の浦に関する論文紹介

sawaです。
福山市の鞆の浦に関する論文が下記の雑誌にあります。

10+1 No.45 特集=都市の危機/都市の再生 ―アーバニズムは可能か?2006年12月25日発行

歴史的港湾都市・鞆の浦
 再生の「まちづくり」の生成──鈴木智香子┼中島直人

2007-01-22 15:20 : フィールドワーク@福山・鞆の浦の歴史的景観保全(2006.9.15-16) : コメント : 0 :

ムハマド ユヌスに関する書籍

sawaです。
先日、村落地域論の授業で紹介したムハマド ユヌスに関する書籍です。

ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家 ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
ムハマド ユヌス、アラン ジョリ 他 (1998/10)
早川書房

この商品の詳細を見る
グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援 グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
坪井 ひろみ (2006/02)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る

「南」からの国際協力―バングラデシュグラミン銀行の挑戦 「南」からの国際協力―バングラデシュグラミン銀行の挑戦
渡辺 竜也 (1997/03)
岩波書店

この商品の詳細を見る
2007-01-18 13:13 : 本の紹介 : コメント : 0 :

1.17

sawaです。
本日は、1.17。阪神淡路大震災。
神戸大学では、学生39人、教職員2人が震災で亡くなりました。


学生が亡くなった下宿先一覧(UNN関西学生報道連盟)です。


2007-01-17 11:23 : ゼミ主催者のひとりごと : コメント : 0 :

『空間と政治地理』 第7章 レジュメ

第7章 思想としての地図―あるいは、「知の地政学」へ

続きを読む

2007-01-16 23:10 : 『空間の政治地理』(06後期・院ゼミ) : コメント : 0 :

グローバル化したインド社会

sawaです。
神戸大学 総合人間科学研究科のニューズレターの記事は下記からご覧になれます。

グローバル化したインド社会
グルガオン

2007-01-16 18:35 : 澤ゼミ構成員研究活動 : コメント : 0 :

神戸大学発達科学部キャリアサポートセンター

sawaです。
神戸大学発達科学部キャリアサポートセンターからのお知らせは下記の通りです。

就職支援だけではなく,学生の現在から将来にわたるキャリア形成支援を視野に入れた活動を展開しています.

場所は,発達ホール(1階)に隣接しています。

神戸大学発達科学部キャリアサポートセンター
2007-01-16 17:11 : その他のお知らせ : コメント : 0 :

3年生の卒論構想に関する参考文献(福祉・介護・地域社会)

sawaです。
先日行われた3年生の卒論構想に関する参考文献をあげておきます。
他のゼミ生諸君へ、他にもあれば教えてください。
<福祉・介護・地域社会・家族>

福祉の世界 福祉の世界
スティーヴン ピンチ (2001/09)
古今書院

この商品の詳細を見る
2007-01-14 17:04 : 学部ゼミ情報 : コメント : 0 :

3年生の卒論構想に関する参考文献(水・景観・都市計画)

sawaです。
先日行われた3年生の卒論構想に関する参考文献をあげておきます。
他のゼミ生諸君へ、他にもあれば教えてください。
<水・景観・都市計画>
空間の日本文化 空間の日本文化
オギュスタン ベルク (1994/03)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

日本の風景・西欧の景観―そして造景の時代 日本の風景・西欧の景観―そして造景の時代
オギュスタン ベルク (1990/06)
講談社

この商品の詳細を見る

“景観”を再考する “景観”を再考する
松原 隆一郎、佐藤 健二 他 (2004/07)
青弓社

この商品の詳細を見る
2007-01-14 16:52 : 学部ゼミ情報 : コメント : 2 :

3年生の卒論構想に関する文献(時間と空間)

sawaです。
先日行われた3年生の卒論構想に関する参考文献をあげておきます。
他のゼミ生諸君へ、他にもあれば教えてください。

<時間と空間に関して>
都市の空間と時間―生活活動の時間地理学 都市の空間と時間―生活活動の時間地理学
荒井 良雄、神谷 浩夫 他 (1996/10)
古今書院

この商品の詳細を見る

生活の空間 都市の時間 生活の空間 都市の時間
荒井 良雄、岡本 耕平 他 (1989/04)
古今書院

この商品の詳細を見る


時間と空間で読む近代の物語―戦後社会の水脈をさぐる 時間と空間で読む近代の物語―戦後社会の水脈をさぐる
吉原 直樹 (2004/09)
有斐閣

この商品の詳細を見る


時間意識の近代―「時は金なり」の社会史 時間意識の近代―「時は金なり」の社会史
西本 郁子 (2006/10)
法政大学出版局

この商品の詳細を見る

→神戸新聞2007年1月14日付けで書評が掲載されています。

遅刻の誕生―近代日本における時間意識の形成 遅刻の誕生―近代日本における時間意識の形成
橋本 毅彦、栗山 茂久 他 (2001/08)
三元社

この商品の詳細を見る
2007-01-14 16:35 : 学部ゼミ情報 : コメント : 7 :

社会環境論・卒論発表会

あいざわです。

卒論発表会の日程について先生からお知らせがありましたので、こちらにも記載しておきます。



日時:2月15日(木)朝9時~夕方
場所:?(おそらく近いうちに連絡があります。)

(夕方から懇親会。21時ごろに懇親会終了予定)



基本的には全員参加だったように思います。よろしくです。
2007-01-12 23:08 : 社会環境論コースや発達科学部からの出版物の案内 : コメント : 0 :

Google Earthがバージョンアップされました。

sawaです。
授業中にオンラインでたびたび見ているGoogle Earthがバージョンアップされました。

ダウンロードは下記からどうぞ。
Google Earth4.0
<紹介文・同ページより>
地形や建物の 3D 表示は、Google Earth で最も人気のある機能の一つですが、この機能がさらに強化されました。 今回のリリースから、多くの山岳地域に高画質の地形データが追加され、"テクスチャ付き" の 3D 建物表示がサポートされます。テクスチャ付き表示では、レンガやガラスなどの建築素材がリアルに再現され、 まるで実世界のような 3D イメージを表現できます。
2007-01-11 15:26 : 地域社会環境論B情報 : コメント : 0 :

冬休みが終わりました。

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
あいざわです。

冬休みが終わって、今日から授業期間ですね。
暖冬とは言うものの、数日前には神戸でも雪が降ったりしました。

摩耶山の山頂までケーブルとロープウェーで上がれば、雪遊びができます。僕は雪がほとんど降らない静岡出身なので、雪を見るといつもワクワクしてしまいます。

昨年金沢に行って驚いたのは、至る所に雪が積もってるのに、誰も雪だるまを作らないし、新雪に足跡をつけに行ったりしないということです。神戸でも雪が積もると、そこらじゅうに雪だるまが大発生しますよね。

坂道が多い神戸では、雪が降るとそこらじゅうに融雪剤が撒かれますが、雪が解けた後は滑って危険ですのでご注意ください。僕は去年、田崎真珠の前あたりで原チャで転びました・・・。

今年は暖冬なので、中越地震の仮設住宅でも、雪かき(「雪掘り」と言うそうです)にはあまり苦労しなくて済みそうです。そういえば神戸でも、もうすぐ1月17日を迎えますね。今年で丸12年。みなさんは、どんな震災の日を迎えますか?

2007-01-09 13:13 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :

ムスリムの女たち@インド

sawaです。今年もよろしく。

昨年末、東京のインド人調査中に下記の本の著者に偶然出会いました。インドのジェンダーに関心のある方にお薦めです。

ムスリムの女たちのインド ムスリムの女たちのインド
柴原 三貴子 (2005/07)
木犀社

この商品の詳細を見る


出版社からの内容紹介
憧れのインドで魂を奪われた、小さな村に住むムスリムの女たち――その胸にいだかれて暮らした灼熱の日々を綴るアルバム。手になじんだノートとカメラが、それぞれの季節を大地に根差し家族に寄り添い、ひたすらに生きる女たちの姿を間近にとらえる。ベールをまとわぬ素顔の、まっすぐに見つめ返すまなざしがまぶしい。(帯より)
2007-01-04 15:00 : 本の紹介 : コメント : 0 :
ホーム

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。