スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

日本海呼称問題

aizawaです。こんにちは。

26日の琵琶湖・京都フィールドワークは、暑い中お疲れ様でした。
なんと言っても、英語力の向上が目下の課題です。

猛暑炎暑の文字が躍った8月もそろそろ終わりですが、
こんなニュースがありました。


「日本海」の呼称、韓国が「東海」との併記主張…国連会議


ご存知の方も多いかもしれませんが、「日本海-東海」呼称問題は、
1992年の会議から毎回議論されているようです。

「日本海という呼称は、植民地主義の残滓(ざんし)」
「国連をはじめ国際機関でも唯一の呼称として確立されている」
という双方の主張が、ずっと平行線を辿っているとのことです。

この「国連地名標準化会議」という機関の存在自体も興味深いですが、今回の会議では、議長から「個別の国が特定の名称を国際社会に押しつけることはできない」との意見が出されました。今回も決着つかずです。

領土、領海などの空間的な広がりだけでなく、地名などの空間の呼称も重要な政治的課題になるということです。きな臭くなりそうな話題は避けて通りがちですが、あたりまえだと思って何気なく見過ごしている地名や呼び名の裏に、たくさんの対立や思惑があったりします。

では、「広島」「ヒロシマ」「廣島」の背景には、
どんな思惑が見え隠れしているのでしょうか。。。

ゼミ合宿まで、あと一ヶ月です。
みなさん、報告の準備は進んでますかー??
スポンサーサイト
2007-08-28 11:41 : 管理人のひとりごと : コメント : 1 :

琵琶湖と京都のフィールドワーク

sawaです。
琵琶湖と京都のフィールドワーク(8月26日・日曜日)に関して、
下記のリンク先をみておいてください。

なお、インド人の大学の先生と一緒なので、レジュメは英語でのみ用意します。

琵琶湖博物館
2007-08-15 17:22 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 0 :

引っ越しと工事

aizawaです。

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い日が続いてますね。みなさん、元気にお過ごしですか?

そろそろお盆なので、実家に帰っている人もいるかもしれません。

8月に入ってからは、ずっと研究室の引っ越しのことばかりでした。

A棟の耐震補強工事がもうすぐ始まるのですが、
そのためにまず、A棟の東半分の全ての部屋から撤収しなければなりません。

先生の部屋も、院生の部屋も、ゼミ室も、印刷室も、全部です。
そして12月まで、A棟の西半分での仮住まいとなります。
人口密度(?)は、かなり高まります。

そして12月には、引き続き西半分の工事に着手するということで、
再び東側の元の部屋に戻ります。

どのぐらい劇的なビフォアアフターになるかは、
実はよく分からないのですが、今よりは「安全」になるみたいです。

なお、後期のゼミの開催方法や工事期間中の諸注意については、
しばらくしたら、先生から連絡があるのではないかと思います。

閑話休題。

8月に入ってからは、広島や長崎の原爆の日を迎えました。

これに関連して、「はだしのゲン」のドラマ放送や、
映画「夕凪の街 桜の国」の公開など、
きちんと紹介すべき話題はたくさんあったのですが、
引っ越しのドタバタが続いていて、今日に至ってしまいました・・・。

例の『広島 記憶のポリティクス』や、映画「男たちの大和」について、
感想や質問などがあったら、関連するどこかの記事にコメントしてください。

夏休みを利用して、皆さんあちこちに出かけられるかと思いますけれど、近況報告を兼ねて、「気配」を残していってくれると安心しますので、どうぞコメントよろしくです。


※ 8月14日~16日の間は、大学が全面的に閉鎖されます。
その季刊は大学構内に入れませんのでご注意下さい。
2007-08-11 00:24 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :
ホーム

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。