
-------- --:-- : スポンサー広告 :

地蔵盆でした。

あいざわです。

昨日は灘区の地蔵盆を廻ってきました。

修士論文の研究テーマにお地蔵さんを選んだ縁で、ここ数年は毎年、地蔵盆廻りをしています。

今年は、地元のグループの方々と一緒に地蔵盆ツアーをやりました。やはり地蔵盆の主役である子どもたちと一緒に廻る地蔵盆はいいものですねぇ。

神戸の地蔵盆は、巡回型・巡礼型とでも呼べそうなスタイルで行われています。子どもが、地域のお地蔵さんを探して歩き回り、お地蔵さんにお参りをすると「(お供えの)お下がり」と称してお菓子をもらうのが一般的なやり方のようです。

京都や大阪でも地蔵盆がありますが、自分の地域のお地蔵さんの前に集まって、そこで子供向けの行事やお参りや盆踊りなどをやるスタイルが多いとのことです。

なぜ神戸だけが、巡回型・巡礼型の地蔵盆になったのかは分かりませんし、どのあたりまでそういう風習が広がっているのかも分かりません。個人的には、芦屋~西宮のあたりに境界があるのではないかと推測していますが、実際はどうなんでしょうか。

昨日だけではなく、今日24日にも地蔵盆をやっているところは結構多いと思います。近所で地蔵盆を見かけたら、ちらりとのぞいてみてはいかがでしょう?面白いお地蔵さんを見つけたら、ぜひとも教えてくださいね。

神戸の子どもたちは、地蔵盆が終わるといよいよ夏休みも終わりという気分になるそうです。大学の夏休みは長いので、まだまだこれからかもしれません。夏ばてしないように、充実した夏休みをお過ごしくださいませ。

2006-08-24 13:40 : 管理人のひとりごと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
