
-------- --:-- : スポンサー広告 :

絆創膏は何と呼ぶ?

sawaです。

毎日新聞に次の記事はとても楽しい記事です。是非読んでみて。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

神戸出身の私は、バンドエイド。記事通りです。
インドに行ったとき、なんて呼ぶのか困りました。
英語では、adhesive plaster

ちなみにインドではコピーのことを、ゼロックスと言うことが多い。
正しいインド英語では、photo copy
2006-09-21 18:17 : ゼミ主催者のひとりごと : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

文具関係では、定規のことを関西では「さし」と呼ぶ人が多いんでしょうか。

静岡では「線引き」または「物差し」でした。関西に来て「ちょっとさしとって」って言われて、何を刺したらいいのか分からず難儀しました。。。
2006-10-12 13:40 : あいざわ URL : 編集
おしぴん
画鋲は、「おしぴん」としか呼んだことがありません。おそらく関西弁でしょう。
2006-10-12 12:38 : sawa URL : 編集
岐阜弁当
遅ればせながら登場のXEです。
絆創膏は、そのまま絆創膏か、『カットバン』とか言ってました。
ちなみにご指摘の『びーし』ですが、正確にはB紙です。おそらく、原紙サイズがB0かB1になることから、そう呼ばれたと思われます。
文具カンケーだと、画鋲のことを『画針(がばり)』と言ってました。
2006-10-11 22:53 : XE URL : 編集
僕も「ばんそうこう派」です。
でも小さいころは「キズバン」ってのも結構使っていたと思います。「キズバン」のほうが、まさに傷のためのバン(?)のような気がするんでキズバンのほうが好きだったり・・。

お新香は関西に来て知りました。それまでは漬物としか言ってませんでした。

僕は自分では
お汁粉=スープ(汁)がさらさら
ぜんざい=スープがあんこでどろどろ
って思ってましたけど・・・
2006-09-26 19:27 : みやもと URL : 編集
私「きずテープ」派なんですけどどうしましょう。
おもっきし標準語や思てました。

お汁粉とぜんざいって白玉か餅かじゃないんですか?
2006-09-22 22:38 : ナカノ URL : 編集
「ばんそうこう」派です。

模造紙のことを岐阜あたりでは「びーし」、富山あたりでは「がんぴ」らしいんですけど、みなさんのところではどうでしょう。静岡では「模造紙」でしたよ。

そういえば学部生の頃に、「長野県ではマクドのことを“ナルド”と呼んでるらしい」という噂を流行らせたことがあります。
2006-09-22 17:16 : あいざわ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
