スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ミント神戸はどのような意味を持っているのか?

澤です。
学部のゼミで議論になった三ノ宮駅前のミント神戸(旧:新聞会館)はどのような意味を持つのか?
コメントに書いてください。

ミント神戸のホームページ
2006-10-16 22:04 : 学部ゼミ情報 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ダイエーをいまだにプランタンと言ってしまう人、挙手!
何人かの知人に「MINT神戸ってどう思う?」と聞いたが、どうもぱっとした意見が返ってこない…。存在意義や、どのような意味を持ってここにこのような装いで造られたのかということは、多くの人にとっては正直あまり関心が無いのかも。

 さて、私も同じくMINT神戸は三宮駅周辺・東部開発の拠点となりうるだろうと思う。先日阪急と阪神が経営統合し、また数年後には阪神電鉄が近畿日本鉄道と路線で結ばれ、神戸三宮~難波~奈良が1本で結ばれることになる。それに対してJRも、阪急やさんちか、センター街などから近い三ノ宮駅西口と比べて利用客数も少なくやや寂しい感じがする駅中央口・東口を近々大幅整備する動きがあるという。
(神戸新聞WEB NEWS「JR三ノ宮駅を全面改装 東口の店舗再配置 2、3年後完成」
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000116008.shtml参照)
さらに神戸空港開港に伴うポートライナーの整備…とまあ開発の拠点となりうる理由はたくさんある場所なのである。
また駐車場はパンフレットにも一応案内されているが、場所がかなり離れており、利用料も高いため、事実上車での来客はほとんど見込んでおらず、やはり阪神電鉄など鉄道をはじめとする公共交通機関とのリンクを重視していることが窺える。

イメージとしては、神戸は大阪と比較して一般にハイソなイメージを持たれているようだ。そのため主婦層にも、同じ阪神百貨店(のデパ地下)でも梅田にあるのと神戸にあるのとではかなり印象が違うらしい。出店側もそうした意識はあるだろう。もっとも私からすれば、実際に行ってみた感じでは、神戸の阪神百貨店のデパ地下も梅田のデパ地下も西宮のデパ地下も、もっと言えばお隣のそごうのデパ地下も大して変わらない気がした。地下で駅と繋がっていたため、地下から入った時はここがそごうなのかMINT神戸なのか判らなくなったくらいだ。

もともと三宮といえば神戸新聞会館、というくらい神戸の中で大きな建物のひとつであり、同時に神戸の情報発信(神戸新聞)の象徴でもあったため、震災時に全壊した姿は住民に鮮明なダメージをもたらした。それが11年経った今になって装い新たに再建された。震災の面影を残している様子はないので、むしろそうしたイメージを払拭して(上述のようにあまりに全壊した姿が印象にあるためもあるだろう)「11年目の再スタート」として、今度はさらにファッションや商業、ライフスタイルの新たな情報発信地として存在しようとしていると思う。

いずれにせよ、新しい神戸のランドマークとしてうまく機能しているのか否かは、数ヵ月後~半年後によりクリアに見えてくるだろう。今後を見守っていきたい。
2006-10-16 00:00 : yoshy URL : 編集
神戸の繁華街東遷説
今日(土曜)、夕方5時過ぎに見てきました。混み具合は、エスカレーターに乗るのにちょっと並ぶ程度でした。

エスカレーターに乗ってたら、近くの若い女の人が二人ぐらいで喋っていて、「あー、○○(店の名前)もあるんだー。もう元町まで行かなくて済んじゃうねー」と言ってました。ゼミ中に聞いた話と重なりました。

「神戸の繁華街は東遷する」という格言(?)があります。ミント神戸は確実に神戸の中心を東側に引き寄せたようです。こちらに移ってきているお店があるとしたら、移転元の空き店舗に何が入るのかが気になります。

先生は「ちょっと高級な郊外が駅前にできた感じ」と表現されていましたが、まさにそんな感じでした。中に入っているお店の多くは大手資本の系列店のようですので、便利な反面、「他でも間に合う」のかもしれません。

「ミント神戸にしかない」を求めること自体が間違いなのかもしれませんが、ミント神戸を構成しているものがすべて「交換可能」なもののように思えてしまいました。

どこに行っても同じようなお店やデザインばかりで、場所の意味の希薄さを指摘されるような郊外同様、ミント神戸の意味も希薄なものになるのかもしれません。

私にとっては「あまり関心のない商品を置いている店」ばかりだったから、そういう感想を持ったのかも知れません。外観も内装も、取り立てて特徴的というわけではなかったので。

ちなみに、トイレの洗面台からお湯が出てきてびっくりしました。。。
2006-10-14 21:57 : あいざわ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
