
-------- --:-- : スポンサー広告 :

B紙、ラーフル、離合・・意味分かる?

sawaです。

毎日新聞に次の記事はとても楽しい記事です。是非読んでみて。
続・呼び名で分かる:名詞編 なぜか多い学校関係(毎日新聞)

混住化農村の投稿論文で、「車が離合できないほどの狭い道」と記述したら、論文のレフェリーに離合の意味が分からないので修正してくださいと言われたことがあります。私としては標準語と思っていたのですが、レフェリーは関東の人だったのでしょうか、意味が分からなかったようでした。あらためて、この記事を読んで、方言だったことを知りました。

2006-10-25 15:35 : ゼミ主催者のひとりごと : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/news/20061110ddlk35010106000c.html

「離合」が新聞記事に使われていました。
2006-11-10 16:54 : aizawa URL : 編集
離合は鉄道用語かな?
離合は、車がすれ違うことです。もしかしたら鉄道用語が起源かな?
鉄道に詳しい澤ゼミOBの方、如何ですか?
2006-11-02 16:52 : sawa URL : 編集
ばっち
「せんひき」 の国の者です。「離合」はぜんぜん分からないです。

いよいよ、「全国バカ・アホ分布考」の世界に突入ですね。

そういえば静岡では、座席を確保することを「ばっち」「ばって」と言います。「この席ばっち」「先にばってて」と言われても、転校生にはチンプンカンプンだったことでしょう。
2006-10-25 17:19 : aizawa URL : 編集
「がんざ」は聞いたことなかとです。でも模造紙のことを「おおばんし」「ひろはばようし」と言ったときもあります。あと、大丈夫は「だんない」っていいますよね?
2006-10-25 15:39 : yoshy URL : 編集
« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
