スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

sawa@India

sawaです。
現在、インドのウッタランチャル州のナイニタールのインターネットカフェにいます。無線Lanが使えるので、自分のパソコンを持ち込んでいますので、日本語の読み書きが日本と全く同じ環境で出来ます。
今日も周辺の村をインタビューしながら歩きましたが、村人も携帯電話を多く所有して、歩きながら、あるいは車の中で携帯で話をしています。山奥の村にもかかわらず、電波は3本たっています。
とても寒く、山は雪が積もっています。
また、冬はインドの結婚シーズンなので、新婚旅行先として雪を見ることが流行です。

クリックすれば、写真を大きくすることが出来ます。
20070312181424.jpg

20070312181627.jpg

2007-02-28 18:32 : その他のフィールドワーク関連情報 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

sawaです。お久しぶりです。
先日、タイの調査から帰った人とインドの話をしていたら、やはり携帯電話がかなり村でも普及しているとのこと。まさにグローバリゼーションは、情報技術の進捗によりもたらされていることを実感できます。
電気がなくても、携帯電話は使える。これはインドの山奥の農村でも実感しました。

次回の同窓会、ご参加下さい。よろしく。
2007-03-23 16:58 : sawa URL : 編集
次回OB会は是非」出席!
OB/OG会参加できなくて残念でした。
ちょうどタイ・アンコールを旅行していました。

この湖の写真、アルプスの麓にあるイタリアのコモ湖と似ています。地図を見るとネパールに近いヒマラヤ山脈の麓ですね。インドのリゾート地なんでしょうね。

カンボジアも2月、3月が結婚シーズンのピークだそうで貧しいながらも結婚式は相当派手なようです。アンコールワットに記念写真を撮りに来ている新婚さんもいました。

タイのチェンマイでは電気もろくにないカレン族の村に泊まりましたが、携帯電話は使っていました。タイでは異常なほど携帯電話売場が賑わってました。
2007-03-22 20:40 : 今井 博 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。