
-------- --:-- : スポンサー広告 :

合宿候補地についてのコメントはこのページです!

合宿候補地(学部ゼミ)について、学部ゼミ出席者は希望する場所と理由を下記のコメント(comment)に必ず記入下さい。
フィールドワーク候補地
羽合温泉(鳥取県・湯梨浜町)日本の「ハワイ」
郡上八幡(岐阜県)水
呉(広島)軍港・江田島(兵学校)
造船・鉄鋼・鉱山
別子銅山(新居浜)
道後温泉(松山)・路面電車・内子町
最近出来た観光地(大正村・岐阜県養老・天命反転地)
2007-05-27 16:02 : フィールドワーク@呉・広島(2007.9.28-29) : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

広島で平和について学びたいです
・・・広島に行った事すらありません
2007-05-31 13:36 : sIn URL : 編集
僕も広島が充実してるように思います。距離や内容的にも。平和学習にも興味があります。大学生になった今、もう一度みつめなおしてみたいですね。
2007-05-31 12:32 : かわたソ URL : 編集
やはり産業構造変化に取り残された町がどういった取組みをしているのかに興味がわきます。これから地方中小都市は否が応でも通過しなくてはならない問題であるように思うので。そこで…

①呉・因島(造船)
②宇部・小野田(セメント)
③北九州(製鉄)
④別子銅山
そして⑤長崎(炭鉱)です。

今の流れでは広島が有力でしょうか!?
2007-05-31 10:37 : Ya-chang URL : 編集
小学校の遠足で普通に友が島に行きましたよ。砲台とかあったなんて知りませんでした。。
広島に行きたいです。広島って本当にいろいろあるんですね。平和学習もいいですね。個人的には観光で厳島神社に行ってみたいんです笑。
2007-05-31 00:09 : トーナイ URL : 編集
広島で平和学習というのは小学校のときによく受けた記憶がありますが、大学生になって改めて広島のことを学びたくなりました。
ちょうど夏は平和公園が色々やっている時期なのでそういった点でも良いかも知れませんね。
2007-05-30 22:58 : 卜部 URL : 編集
 別子銅山

  理由は伊庭貞剛(住友家、中興の祖)の伝記を読んで印象が強いからです。
労働争議の解決に生死をかけた男の強靭な意志、日本の資源開発の発祥地を生んだ土地に関心があります。
2007-05-30 21:15 : 竹内 URL : 編集
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0019350/top.html
『広島 記憶のポリティクス』という本を読んでます。原爆の記憶をめぐって、平和記念公園や証言活動を取り巻く動き、韓国人のための慰霊碑やジェンダーをめぐる論争等を扱っています。これを読んでいたら、広島に行って自分の目で確かめてみたくなりました。
2007-05-30 17:03 : aiai URL : 編集
①広島市②湯梨浜町 を希望候補に挙げます。

①ヒロシマの記憶、位置性といったものが、観光地となっているところだけではなく、街のなかにどのように刻まれているか、関心があります。ただ展示を観に行くのではなく、設置の背景を調査できれば、有意義なものになるかと思います。またオプションとして、夜は某赤ヘル球団を応援しに行きたいです。

②まだ合併間もないために情報が少ないでしょうが、地名称変更や合併した町の新しい取り組みなどが調査できたら面白いと思います。そして都会の殺伐とした空気から開放され、田舎の空気でリフレッシュできるかもしれません。ちなみに神戸から高速バスか大阪からスーパーはくとで約3時間です。
鳥取大学による湯梨浜町の現状アンケート(PDF形式)
http://www.yurihama.jp/files/1508.pdf

2007-05-30 16:34 : yoshy URL : 編集
ヒロシマに関しては、
広島市原爆遺跡巡り
http://homepage.mac.com/misaon1/hamayuu/hibakuisekimap.htm

ヒロシマの今から過去を見て回る会
http://ww3.enjoy.ne.jp/~simoiti1329/index.html

広大跡地で被爆当時を追体験(中国新聞'07/5/27)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200705270004.html
2007-05-30 16:33 : sawa URL : 編集
僕は広島での平和学習がしたいーーーー!!!
2007-05-30 15:54 : キノシタ URL : 編集
候補地に関連したホームページがあれば、あわせてコメントにリンク先を記入しておいて下さい。よろしく。
現在までのイメージを整理するならば、
過去の遺跡かな。「時代が止まった」もありました。
呉(軍港と自衛隊)、江田島(軍港と自衛隊)、軍艦島(軍関係ではなく、産業遺跡・炭坑跡の廃墟)
2007-05-25 17:07 : sawa URL : 編集
江田島みたいに「時代が止まった」関連で、友が島(和歌山)とか大久野島どうでしょう・・・・
2007-05-25 15:48 : まさき URL : 編集
今日の話を聞いて、呉方面に行きたくなりました~。

東京は、行ってないところがたくさんあるはずなのですが、なかなか思いつかないんですよね・・・。
2007-05-10 21:48 : aiai URL : 編集
« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
