スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

フィールドワークで考えたこと

sawaです。
5月18日の授業で指示した、先日のフィールドワークの写真を見ながら、フィールドワークで考えたことを下記のコメント欄に記入してください。神戸に来るまでの神戸のイメージやメディアのなかで語られる・映される神戸のイメージや写真を対照項として考えてください。
次の3つの地域ごとに記入してください。
1)北野について
2)旧居留地について
3)神戸港・ポートアイランド、神戸空港について

参考WEB
神戸観光壁紙写真集[写真,壁紙,素材,兵庫県神戸市観光情報観光ガイド]
2007-05-18 10:26 : 発達科学演習(1年生) : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

1北野 本当にいろんな建物がありました。観光ガイドには載っていないジャイナ教の寺院にもいけていい経験になりました。今回は行きませんでしたが、鱗の家あたりに行く坂は今までで一番のはげしい坂だった気がします。そこらへんが観光ガイドではわからなくしてあるあたり、さすがです。
2居留地 石造りのただ古いだけじゃないビルがたくさんありました。それをただ飾っておくだけじゃなく、利用してお店に使っているのは凄いなぁと思いました。景観のために規制がされているせいか、すっきりしていたので、私は一番好きでした。
3神戸港 神戸空港、ポートアイランド付近は逆にすっきりしすぎている感じでした。交通費が高めなので、あの空き地を埋めるにはそれ相応の魅力があるものでないとだめなんだなぁと思いました。空港自体はうちの地元の空港よりも綺麗でした。
2007-05-25 20:44 : みやだ URL : 編集
北野は神戸のディズニーランド?
2007-05-25 10:34 : sawa URL : 編集
1 どの建物もとてもきれいでした。いろいろな文化に触れることができました。
2 旧居留地では、何よりパレードが印象的だった。男の人が多かったように感じた。
3 初めて行ったんですけど、大学などのきれいな建物がたくさん並んでいたのが印象的でした。景色もきれいでした。
2007-05-25 08:07 : あつこ URL : 編集
1 異国情緒漂う北野の町。その独特の空気に、初めて北野に行った私はただただ酔いしれました。「北野」という神戸の単なる一地域を探索しただけにも関わらず、まるで世界中の国々をまわったような気さえしました。

2 旧居留地に関していえばやはり圧倒的存在感をしめしており威厳的なものもかんじられる石造りのたてものが印象に残っています。

3 神戸=ポートタワーというイメージがあったためポートタワーに強いあこがれをいだいていた私ですが、実際にみてみると 「なんだ、こんなものか」と正直なところがっかりしました。
2007-05-25 00:26 : ゅりか URL : 編集
1.TVの特集などで見ている北野のイメージ通りの場所もあったのですが、モスクやジャイナ教のお寺など、西洋のイメージを覆すものが多く、驚きました。マンゴージュースは意外と美味しかったです。
2.旧居留地はもっと観光地っぽい場所だと思っていたのですが、昔の建物が普通にお店として町に違和感なく馴染んでいたのが素敵でした。
3.ポートアイランドは想像していたより、人が少なく閑散としていたと思います。ポートタワーには感動しましたが…
神戸空港は、本当に空港なのか物凄く疑わしく思えるほど狭く、あの日の最大の驚きでした。
2007-05-25 00:10 : まみたす URL : 編集
1.兵庫県民ですが北野町は今回の実習で初めて行きました。異国の建築物がたくさんあり、他の町にはない北野町の独特の雰囲気がすごくよかったです。
2.旧居留地は石造りの建物がすごく印象に残っています。特に元銀行の場所の天井の高さや内装の豪華さには圧倒されました。
3.神戸港は空き地が多くて殺風景な感じがして少し寂しいかなと思いました。
2007-05-24 22:14 : すぎもと URL : 編集
1.北野の町は国際都市としての神戸を象徴するような町でした。色々な国に関する建物があり、特にアジア系の建物が意外と多いなという印象を受けました。
2.旧居留地は大丸などの石造りの建物に圧倒されました。建物の中も高級感あふれる造りで僕にはちょっと遠い存在でした。
3.神戸港は全体的に寂しい感じがしました。人の数といい、空港の広さといい‥‥
2007-05-24 21:15 : サワダ URL : 編集
1)北野といえば、異人館が「目的地=観るべきところ」であり、異人館へ訪れるために足を踏み入れる街といった程度の認識しか持っていませんでした。私の中で街は脇役。しかし、いざカメラを構えて街に臨むと、街全体が調和の取れた色彩を放っているように感じました。特に細い坂道は脇にたたずむ建物の見え隠れで表情を変えていったので写真に収めるのが非常に楽しかったです。『北野の異人館』というよりも、『異人館のある北野』という、街主体の印象の方が強く残りました。
2)旧居留地のことはこの発達科学演習の授業で初めて知りました。澤先生に見せて頂いた写真が私の持っていたイメージの全てです、と言っても過言ではないです。実際に行ってみて、石造りの重厚さと建物の高さを身に感じ、圧倒されました。建物に関する規制の多い奈良生まれ奈良育ちなので、五重塔ではないレトロな建物が目の前に高々とそびえ立っているということはとても新鮮でした。むしろ、慣れなくてソワソワしました。三宮の現代的な高層ビル群には肩身狭い思いでした。これはただのおのぼりさんです。
3)神戸港は思っていたよりも開けている感じがしました。This is KOBE...と悦に浸っていたのも、すぐそばに馴染み深い庶民的なホームセンターを見つけてしまったので冷静な自分に引き戻されました。ポートアイランドは、上陸してからの印象は薄いです。神大入学式のイメージが頭に残っていたのですが、あの時のような活気はなく、ただ「だだっ広いな」の一言に尽きます。日が傾きかけていたのも手伝ってか、潮風が哀愁に満ちていました。あの広さは、駆け回りたくなる種類の広さじゃないです。自分に「孤独さ」を突きつけられる種類の広さです!神戸空港は・・・空港には色々と思い出があるので、入場した最初の数秒間は「空港だ!」との感動がありました。その数秒間の後は、空港らしい人の出入りの感覚もなかったので空港ということを忘れてしまっていました。空港も埋立地も閑散としていて、嫌な感じに頭が冷静になってしまうな、という印象を持ちました。
2007-05-23 22:51 : にっしだだ URL : 編集
1,北野は昔一度行った時のルートとは違い、より多くの異国の建物を見れて外国の雰囲気を味わえました。でもやっぱり外国人は少なかったです。              2、旧居留地は単に古臭いというのではなくあまりにもおしゃれな建物が多くてびっくりしました!ただ、写真を取りたいと思える建物は意外に少なかったです。       3、神戸空港は関空を見慣れた僕にとってはロビーも滑走路も小規模で、神戸という中枢都市のイメージとはかけ離れたものでした。あの空き地はもう埋まることはないのだろうか・・・ 
2007-05-23 22:31 : バンナイ URL : 編集
1.北野は1度も行ったことが無く、風見鶏の館とか、鱗の家ぐらいしか知らなかったけれど、予想を超える数の異国の建物があったのでとても驚きました。けれども、だからといって歩いていたのは日本人の観光客ばかりだったのが残念でした。
2.旧居留地は、今まで歩いたことはあったけれども、説明を聞くまで昔のものを残しているとは思っていなかったので、新しい気分で歩くことが出来ました。元銀行だった場所などの天井の高さが残されていたのが印象的でした。また、装飾などもとてもこっていて、技術者は相当の腕前だったのだろうなぁと感じました。ただ、私が神戸でイメージするのは高いビルや、ガラスのビルなので、そういった写真をかなり多く撮っていました。
3.神戸港は、ポートタワーなどがあるので「神戸」っぽい感じはしたけど、賑わっているのかどうなのかわからない雰囲気がしました。ポートアイランドは、土曜日だからかわからないけれど、人がもの凄く少なかったのが微妙でした。神戸空港は予想はしていたけれども関空と規模が比べられないほど小さくて、利用客が少ないのも何となく理解できる気がしました。ポートライナーから見える景色は本当に空き地だらけで、これからどうにも売れなさそうに思えて、初めて神戸の将来が本当に不安になりました。
2007-05-23 15:55 : ぐっち URL : 編集

1北野はまさにザ★観光地みたいなところで、チャペルやらパン屋やら異人館やらかわいい建物がいっぱいで写真のとりがいがあった。修学旅行で行った長崎に少し似ているように感じた。坂も多いし。
2旧居留地は大丸とかがあったところ?ですか?大丸のトイレはめっちゃきれいで広くて個室イン個室みたいなことになっててテンションあがった。澤教授がやたらとサンバを見ようとねばってたのが印象的でした。あちこちに昔の建物の名残みたいなのが見受けられて歴史が感じられた。
3神戸港あたりはほんまにみんながイメージする神戸!みたいなところでなかなかよかったです。ポートライナーに乗ってたら確かに空き地が多くて殺風景なところが目についた。神戸空港は思ったよりかなりこじんまりしてて寂しい感じがした。
2007-05-22 15:17 : カタヨリ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
