スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

卒論中間報告(中心市街地の活性化と再開発事業)

sawaです。
中心市街地の活性化と再開発事業

全国各地で行われている中心市街地の活性化事業や駅前再開発。
いずれも、郊外のバイパス沿いにに大手チェーンのショッピングモールやシネコンプレックスが立ち並び、広範囲から消費者を惹き付けてやまない。その反面で、駅前商店街がシャッター通りへと衰退する。全国の地方都市で起きているこの市街地の空洞化に対し、どのような方策が市街地側から考えられるのだろうか?
報告者は、地元の加古川駅前商店街の衰退を事例に、ローカルで小規模な資本である商店主達が、郊外の大手スーパーチェーンにどのように対抗できるのかを焦点に、論文を作成するという構想である。
いわば、中心市街地商店街vs.郊外の大手チェーン、あるいは、ローカルvs.ナショナル/グローバル(シネコンプレックスには外資のものもあるので)ともいえようか。

上位の空間スケールに対抗するために、ローカルな主体(ここでは商店主達)は何が出来るのだろうか?それが、論文の一つの論点となろう。

加古川駅前のベルデモール
2006-06-13 23:09 : 学部ゼミ情報 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

contents

過去の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

訪問者数

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。